2016年04月23日

ポケットモンスターブラック・ホワイト』を

昨日8月1日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、9月18日に発売されるDS用ソフト『ポケットモンスターブラックホワイト』の"ポケモンサーチャーBW(ビーダブリュー)完成披露イベント"が開催された. 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』は、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』に続く、『ポケットモンスター』シリーズの完全新作. 新しいポケモンが登場し、イッシュ地方での冒険が描かれる. 本作では、Wi-Fiランダムマッチや、Webサイトと連動する新要素など、新たな遊びも大幅に追加されボリュームアップ! 伝説のポケモン・レシラムとゼクロムをはじめとする、さまざまな新ポケモンもぞくぞくと公開されている. このイベントでお披露目された"ポケモンサーチャーBW"は、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を発売前にひと足早く体験できる、移動型のアトラクション. バスの中にスクリーンとDSiLL本体が備え付けてあり、伝説のポケモン・レシラムとゼクロムを探す任務をこなしながら、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の体験版をプレイする内容になっている. "ポケモンサーチャーBW"は、8月7日~9月12日の期間、全国主要都市のショッピングセンターなどをめぐる. 詳しいスケジュールは、『ポケットモンスター』オフィシャルサイトで確認してほしい. 本日開催されたイベントは、この"ポケモンサーチャーBW"をいち早く体験できるもの. 招待されたポケモン公式ファンクラブ・ポケモンだいすきクラブ(登録・年会費無料)のポケモンファンたちでにぎわい、15時からは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の最新情報を紹介するステージイベントも行われた. 六本木アリーナで行われた、大規模なお披露目イベント. 招待されたポケモンファンだけでなく、その場に居合わせた大勢の人の注目を集めていた. ステージイベントでは、まず本作の最新PVが上映され、すでに公式サイトで公開されている"ワイヤレス"、"ハイリンク"といったものから、ポケモンをドレスアップしてコンテストに参加する"ポケモンミュージカル"、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』から、的当てゲームのようなミニゲームを経由してポケモンを連れてこられる"ポケシフター"といったものまで、さまざまな新要素が紹介された. ステージには、最初に主人公のパートナーになる新ポケモン、ポカブ・ツタージャ・ミジュマルの姿も! その愛らしい姿で、集まったポケモンファンをメロメロにしていた様子だ. また、先日公開された幻のポケモン・ビクティニについても触れられていた. 電撃オンラインでも紹介した通り 、ゲーム発売から1カ月間、ビクティニに出会える"リバティチケット"が、一部の対象店舗やWi-Fiコネクションなどで配信される. 本作の予約は昨日7月31日から始まっているので、ぜひ予約して確実にソフトを手に入れよう. PV上映後、ツタージャたちと入れ替わるようにピカチュウがステージに現れた! その後、会場に1台の"ポケモンサーチャーBW"が入場し、その中からゲストとしてタレントのRIKACOさん、三船美佳さん、木佐彩子さんらが登場. 3人は、ポケモン好きの子どもを持ち、自身もポケモンファンという、通称"ポケママ"だそうで、母親としての目線でポケモンの魅力を語った. 左から、RIKACOさん、三船さん、木佐さん. 子どもはもちろん、自身も大のポケモンファンだという. ポケモンが持つさまざまな魅力についてトークが弾む中、「ゲームは子どもに悪影響を与えるイメージがあるけれど、ちゃんと使えばとてもいいものになると思う. ゲームをどのように子どもに与えるかが大事なんです. それを考えるのが、私たち親の責任なのではないでしょうか」と、RIKACOさんからは母親らしいゲームとの付き合い方が語られる. 三船さんからは、「ポケモンにハマったのは、夫の高橋ジョージがピカチュウのおもちゃを買ってきたのがキッカケなんです. 「いい曲ができたぜピカチュウ」って毎日話掛けていました(笑)」と、ロック歌手である高橋さんのイメージからは想像できないお茶目なエピソードも飛び出す. また木佐さんの子どもも、ソフトの発売日である9月18日にカレンダーに丸を付けているそうで、木佐さんは「『ポケモン』が出るんだから、夏休みの宿題を頑張りなさいと言っています(笑)」と、こちらも母親ならではのトークを披露していた. さらに、会場にくる前にすでに体験したという"ポケモンサーチャーBW"については、「ソフトが発売される1カ月以上も前に遊べるのは本当にすごいと思う(RIKACOさん)」、「とってもおもしろくて、大人の私でも思わず声をあげてしまいました. 絶対もう1回乗ってみたくなると思います(三船さん)」と、非常におもしろい内容になっていることがうかがえた. ここで木佐さんが「皆さんの目が、"早くプレイしたい"と言っているので... (笑)」と締め、ステージイベントは幕引きとなった. イベント後に行われたフォトセッションの様子. 3人は「ピカチュウと一緒に写真を撮られるなんて! 」と興奮気味だった. その後、会場に乗り入れていた3台の"ポケモンサーチャーBW"が、集まったポケモンファンに解放された. プレス用に体験の時間も設けられたので、簡単ではあるがレポートをお届けする. こちらが"ポケモンサーチャーBW". 座席にはDSiLLが備え付けられている. アトラクションの内容は、"ポケモンサーチャーBW"に乗って、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の舞台であるイッシュ地方を調査するといったもの. 搭乗後、目の前のスクリーンで「"ポケモンサーチャーBW"は、飛行機に変形できる」と説明を受け、ただのバスではないという事実に驚かされる記者. そのまま飛行機に変形した"ポケモンサーチャーBW"は、イッシュ地方に飛び、そこでさまざまな新ポケモンを発見する. その中には、まだどこにも公開されていないポケモンの姿も. イッシュ地方を調査する中で、短い時間ではあるが、実際にDSiLLを使い『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の体験版もプレイできた. 詳しい内容はプレイしてのお楽しみということで伏せさせていただくが、新しいポケモン、新しいわざ、新しい舞台... と何もかもが新鮮で、驚きを隠せなかった. プレイ後はほとんどの人が「もっと遊びたい! 」と思うだろうが(記者もあと10回ぐらい遊びたかった)、"バトルサーチャーBW"に関する小冊子とシールがもらえるので、そちらで今回の"ポケモンサーチャーBW"のミッションの内容を振り返りつつ、ソフトの発売を楽しみに待つといいだろう. イベント後、ピカチュウたちはポケモンファンに囲まれ、たくさんの人たちから写真を撮られていた. 6月期最初のランキング(集計期間: 2010年5月31日~6月6日)は、Wii『スーパーマリオギャラクシー2』(任天堂)が推定10.8万本を売り上げ、2週連続で1位を獲得しました. 順位 前週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 推定 販売数 累計 販売数 1 1 Wii スーパーマリオギャラクシー2 任天堂 10/05/27 108,011 462,451 2 - PSP フェアリーテイル ポータブルギルド KONAMI 10/06/03 40,735 40,735 3 3 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 スクウェア・ エニックス 10/04/28 33,995 1,154,855 4 7 PSP メタルギア ソリッド ピースウォーカー KONAMI 10/04/29 20,622 694,710 5 4 DS サカつくDS ワールドチャレンジ2010 セガ 10/05/27 17,100 68,816 6 5 PS3 ロスト プラネット 2 カプコン 10/05/20 15,618 134,406 7 9 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010 蒼き侍の挑戦 KONAMI 10/05/20 14,759 98,003 8 11 DS トモダチコレクション 任天堂 09/06/18 13,293 3,158,412 9 10 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 任天堂 09/12/03 13,187 3,864,459 10 - PSP 必勝パチンコ★パチスロ 攻略シリーズ Portable Vol.1 新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~ ディースリー・ パブリッシャー 10/06/03 12,356 12,356 (アスキー総研調べ) ※カラーが付いているものは、今週の新作タイトル. ※本データに関するお問い合わせは アスキー・メディアワークス まで. これで『スーパーマリオギャラクシー2』の累計販売数は46.2万本に達し、次週には50万本超ヒットを達成しそうです. ちなみに、前作と今作の1週目と2週目の販売実績を比較すると、前作が1週目が25.7万本、2週目が7.4万本(累計33.1万本)であったのに対し、今作は1週目が35.4万本、2週目が10.8万本(累計46.2万本)と、1週目、2週目ともに前作に比べて40%前後もボリュームアップしています. Wii『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(累計386.4万本)の大ヒットによってユーザー層が大きく広がったこと、また人気アイドルグループ・嵐を起用したTV-CM効果などがその要因として挙げられるでしょう. 続く2位には、アニメやコミックで人気の『FAIRY TAIL』を題材にしたPSP用ACT『フェアリーテイル ポータブルギルド』(KONAMI)が初登場. 原作やアニメでおなじみのキャラクターを操り、最大4人で協力プレイも楽しめる本作は、発売週実績が推定4.0万本(店頭消化率は90%前後). 実数的にはそれほど大きくありませんが、週末には多くのお店で品薄状態になるなど、活発な動きを見せました. この他の新作では、PSP用の人気パチスロシミュレーター『必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズPortable Vol.1 新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~』(ディースリー・パブリッシャー)が10位に、小学生を中心に累計800万部を超える大ベストセラー『怪談レストラン』を題材にしたDS『怪談レストラン 裏メニュー100選』(バンダイナムコゲームス)が11位に初登場. しかしそれ以外は目立った動きもなく、ランキングには旧作タイトルが顔を並べました. (アスキー総合研究所). アクワイアから、2月9日に発売されたPS Vita用ソフト『墨鬼 SUMIONI』. 本作を手掛けたプロデューサーがアスキー・メディアワークスを訪問したので、その模様をお届けする. 『墨鬼 SUMIONI』は、自分の指を筆に見立てた"墨汁タッチアクション"が特徴のアクションゲーム. 画面上に地形を描いて道を作ったり、術式を描いて炎や雷雲を発生させたり、敵を一掃する"墨神(すみがみ)"を召喚したりと、さまざまなアクションで幅広いステージ攻略法を楽しめる. 受付に現れたのは、田村純一郎プロデューサーと、広報の平田稲穂さん. まさに『墨鬼 SUMIONI』の世界から出てきたような、和服の2人... だったのだが、手にはおおよそ似つかわしくない大きなピザを抱えていた. ピザを撮影する時も、さりげなくタイトルをアピール. さすがはプロデューサーだ. このまま話を伺ってもいいのだが、おいしそうなにおいが受付に充満して、来社した人がお腹をすかせてクレームが殺到... ということになっては大変なので、応接室に案内して話を聞くことになった. 今回2人がやってきた目的は2つ. 3月26日まで展開中の『墨鬼 SUMIONI』とピザ・カリフォルニアとのコラボレーション企画のアピールと、3月上旬に実施予定のアップデートの告知だ. というわけで、ピザのにおいがこもる応接室で、早速2人にアピールしていただいた. ピザを前にキャンペーンやアップデートについて語る... 予定だったが、食欲をそそるにおいに「よだれが出ますね(笑)」とコメント. 耳を鬼のツノに見立てたピザ『ベーコンエピ・墨鬼』は、ピザ・カリフォルニアのネットオーダー限定で販売中. 耳が、人気のパン"ベーコンエピ"風に仕上げられているのが特徴だ. 人目を引く黒いソースは、イカスミソースとイタリアントマトソースを使用. そのソースにマッチする、イカ、4種のチーズ、トマト、バジルなどがトッピングされている. 価格はMサイズが2,200円(税込)、Lサイズが3,300円(税込). 一見すると、イカスミソースのインパクトに圧倒されてしまうが、「食べてみるとサッパリしていて、ヘルシーでオイシイですよ! 」と田村プロデューサー. 平田さんも「トマトが効いているのでアッサリ! あと耳までおいしいですよ! 」とオススメポイントを教えてくれた. ピザの具としては珍しいイカスミを使っているコラボピザ. 見た目のインパクトもあるため、ゲームを知らない人にも受けそうだ. あまりにおいしそうなにおいだったため、耐えきれなくなった『電撃PlayStation』の編集2人が早速「いただきます! 」とパクリ. イカスミで口の中が黒くなるので、食後に出かけたり人と会ったりする場合は歯を磨こう. 新婚の宣伝マン・押野(オッシー)には、平田さんが食べさせてあげるという大サービス. 「こんなの嫁に見られたら... (もぐもぐ)、おいしいですね、このピザ! (もぐもぐ)」とまんざらでもなさそう. 3月上旬に配信予定なのは、無料アップデート"モード追加パッチ". パッチを適用すると、全国のプレイヤー同士でスコアを競える"ランキングモード"と、ビジュアルモードとサウンドモードを収録した"ギャラリーモード"の2つが追加される. ランキングでは、クリアタイムと被ダメージ量、取得したアイテムから算出されたポイントで競うことになる. ビジュアルモードは、ゲーム中に見たイベントやビジュアルを鑑賞可能だ. ゲームに収録されているBGMを好きなだけ観賞できるサウンドモード. 『墨鬼 SUMIONI』の世界観に浸ってみては? 当初の目的は果たした2人だったが、ピザを前にまだ語り足りなそうだったため、いくつかの質問をぶつけてみた. ソフトを購入した人や、本作に興味がある人はぜひご覧いただきたい. ――2月9日に発売されましたが、ユーザーの反応はどうですか? 平田 : 遊んでいただいた方には、操作性や世界観を評価していただいています. 田村 : プレイされた方からはおおむね好評ですね. より楽しんでもらえるようにこれから機能追加のアップデートを行いますよ. ――敵を倒した時のエフェクトが、独特ですごくいいですね. 田村 : 墨が溶けるような演出ですね. 実は最初は血が出ていたんですが、世界観を考えると敵は、赤い血ではなく墨汁っぽいイメージだろう、ということで現在の演出になりました. 平田 : 墨を使った演出はぜひ見ていただきたいです. ――読者にオススメポイントをぜひお願いします. 田村 : タッチパネルを使ったアクションについて「忙しいのでは? 」というイメージを持っているかもしれませんが、本作はシンプルで、感覚としてわかりやすいものになっています. 新しい体験をしてもらえるソフトになっているので、興味がある方は、 まず体験版 をさわっていただければと思います. 平田 : PS Vitaならではの操作性を実現しているのですが、アクションを止めて冷静にタッチパネルを操作するのでせわしくありません. 背面タッチを使うソフトはまだ少ないと思うので、タッチアクションを活用したゲームを遊びたいと思っている人に、オススメできると思います. 「1人でも多くの人にプレイしてもらいたい」と語っていた2人. PS Vitaを持っている人は、体験版をプレイしてみては? 持ってきていただいたコラボピザは、電撃オンラインのスタッフと『電撃PlayStation』のライターがおいしくいただきました. 本当に一瞬でなくなりました.
posted by AkinoAtuko at 11:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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